PS3版の北米アカウントPSN+会員向けのフリープレイに名作「ドラゴンズ・クラウン(1.3GB)」登場!
他、日本アカウントではcrysis(クライシス)の初代が配信されていますが、北米PSN版では続編のクライシス3が配信されています。他、現在PS4版で配信中のFEZがPS3版用に配信。新タイトルとしてProteus。

VITA用には、ProteusとMetrico。計4作品+VITA向けに2作品。




ドラゴンズ・クラウン

以前おすすめのPS3タイトルとして「【PS3】おすすめPS3ソフト紹介パート1」にて紹介したことのあるゲームです。PS3性能を生かしつつシンプルな2Dスクロールアクションゲームです。

この北米フリープレイの「dragon's Clown」は北米版のため、残念ながら日本語表示には対応していません。
g_dracra日本のPSNアカウントでもダウンロード版がありますが、6980円と定価です。もし、日本語版が欲しい場合はパッケージ版をオススメします。

ファイターやソーサレス、ドワーフといった冒険者となり、語り部に導かれて魔物の巣食う地下迷宮を冒険し、財宝と世界の謎に挑む。オーソドックスなプレイスタイルなため、チマチマオフラインでやりたい人にピッタリ。ゲームシステムはかなり作りこまれ、未だに無償アップデートが行われていたりとゲーム開発者の愛情?が感じられる一品。

ps3gamedog

このPV時よりも、現在はアップデートで操作性や見易さ、システムもかなり洗練されています。


crysis3

現在、日本PSNのフリープレイで配信中のクライシスの続編となる3。一人称シューティングゲーム(FPS)。

初代クライシスは、
近未来SFの北朝鮮と米国と謎のオーバーテクノロジーを持つ集団との戦いが舞台。(日本PSNでフリープレイにて現在配信中)

二作目クライシス2は、
近未来SFのニューヨークとンハッタンで発生した疫病にまつわるエピソード、ここでも謎のテロリスト集団?との戦いが舞台。マルチプレイ対応。(日本語版パッケージ販売中)

今回のクライシス3は、
近未来SFの隔離されたニューヨークが舞台。マルチプレイ対応。起動時の警告文は日本語なのにゲーム内は残念ながら日本語には対応していません。

プレイ時にはオプションにて、「GAME」項目でSUBTITLEを「YES」にすると英語の字幕が表示されるようになります。キー操作はXはキャンセル、○は決定。



FEZ (日本語対応)

おなじみの3Dパズルアクションゲーム。PS4/PS3版が同時フリータイトルとして配信されています。日本語フリータイトルでもPS4版にて配信中です。いずれも日本語完全対応。



Proteus



もしHDD容量がない。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、PS3にも応用ができる!【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。PS4対応HDDは実はPS3でも問題なく使えます。(PS3の場合最大2TBまで)

今回の日本語対応一覧

crysis3 日本語字幕ともに不可
FEZ (日本語対応)

MetricoはVITA専用のため未確認。


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: